2016年5月13日金曜日

ファスティングにチャレンジ!

こんばんは〜fajarです!

5/7の新月から3日間のファスティング(断食)にチャレンジしてみました〜。

前日の準備期間から体を整え(というより、私の場合1ヶ月前くらいから粗食で調整していました)、3日断食+回復食3日の合計7日間です。

結果は、
体重は2.3キロ減
もともとダイエットにはあまり興味がなく、ダイエットごときで美味しいものが食べられないなんてあり得ないし、絶対無理!という人間です。
体重の減にはあまり重きを置いておらず(とは言っても1ヶ月強の粗食期間と今回のファイスティングあわせると、実に5キロ減となりました!)


腰回りお腹周りスッキリ!
く、くびれが!!!


今回のファイスティングの目的は、
・体の深い部分のデトックス
・腰回りとお腹をスッキリ
・アレルギー改善
・免疫力UP

あとは、心身ともに身軽に…って感じですかね〜。


基本的に3日間酵素ドリンクだけを飲んで過ごします。
断食期3日間は酵素ドリンクのみ(水分や塩分補給の梅干しや みそ汁はとりました)
回復期3日間は朝昼酵素ドリンク、夜はお粥などの補食


酵素ドリンクも、無添加、砂糖、はちみつなどの糖分を使用していない、野菜そのものが原料のものを飲んでいました。
飲みやすかったし、炭酸水で割って飲んでいたので、お腹もそれほど空かなかったですよ。

簡単に振り返ってみます。


<1日目>
酵素ドリンクは飲みやすく、万全の準備期間があったからか空腹感もほとんどない。
ただし、
『孤独のグルメ』の放映日で、うっかり観てしまったので、そりゃもう大変!
松重豊がめっちゃめちゃ美味しそうに、焼うどん、親子丼、しかもデーザートにおしるこまで食していて、もー、焼うどんモード、親子丼、おしるこ!!!モードに突入。
気分転換に散歩に出てみれば、スープカレーの誘惑。
普段食べないのに、モスのクリームチーズテリヤキバーガーなる限定モンに釘付け!

でもお腹は空いてないんです。食べたい!って欲望があるだけ。
食べられないのがツライみたいな感情。
つまり普段も、実際はお腹空いてないのに、欲望だけで食べてたことも。
時間だから食べてた、なんて状態だったんだなぁ。
と、気づけたことは大きかったです。
めまいでフラフラ。頭痛あり。もうめんげん?デトックス?
体重0.6キロ減


<2日目>
2日目の方が空腹感があった。
鼻水がすごい。かんでもかんでも黄色い鼻水がでる。(風邪の時みたいな)
軽めの頭痛あり。毒素でまくり〜
肌の調子がかなり良い。
反して、ネガティブな感情の嵐!なんで?これもめんげん?
体重0.4キロ減


<3日目>
空腹感はあまりなかった。
全体的に身体が重い。頭も首も痛い。相変わらず鼻水でるでる。
頭痛は梅干しを食べたらなくなった!
肌の調子がもの凄くいい!
腰回りすっきりしてきた♪
引き寄せ?願ったり叶ったりな状況。
体重0.3キロ減


<4日目/回復期>
鼻水でる。肌の調子良い。腰回りかなりスッキリ
夜、お粥を作って食べる。超絶うまい♡食べられるって幸せだなーと、しみじみ思う。
体重0.3キロ減


<5日目/回復期>
鼻水はでなくなった。
お腹、腰回りはかなりすっきりし、ヨガのポーズもとりやすい。(腹がジャマしないなんて☆)
体全体的に軽くなった。
フェイスリフトとマヤ暦のセッションの日。セッションするこちらもスッキリ爽快に。
ますます心身ともに軽く絶好調!
夜、お粥を作って食べる。美味しかった〜♡
体重0.7キロ減


<6日目/回復期>
肌(顔)の調子かなり良い。
が、体にアトピーがでてきた。とうとう肌の毒出しが始まった。泣
痒ーーーい。
心身ともにかなり軽い!!!
今日、宿○らしきものが出た!出ないなぁと思ってたら最終日にきた!
夜、お粥、蒸し野菜を食べる。うまい!
体重前日と変わらず。

6日目以降も、朝は酵素ドリンクのみにしています。
油物は控え、和食中心。
全体的に身体軽くていい感じ。お腹、腰回りすっきり。
中年太りよサヨウナラ〜w

なにせ、
くびれが復活☆

嬉しい限りです。
が、只今アトピーでまくり。絶賛排毒中です!
ちょうど、排卵日前と重なり、わたしは排卵日前や生理前にかなり肌がゆらぐので、ファスティングでの毒出しと、それが重なり最悪な状態です。

感想としては、回復期になってからの方が動きが出てきた感じです。
体重がぐっと落ちたのも、腰回りのスッキリ感も。あと引き寄せ的なものとか。
ただやはりこの期間では、アレルギーの改善、免疫力UPまでは至らず、想定内だけれど残念。


でも総じてとても良い体験となったのは言うまでもありません。
定期的に実施したら腸も整って体質も変わるかもなーと感じました〜。







♦FAJAR <ファジャール>ココロとカラダの同期♦



0 件のコメント: