2016年は自分史上、とても重要な一年となりました。
今年ほど「他者」を意識した一年はありません。
「他者」を通して自分を知る。「他者」を通して自分が作られるを再認識した一年。
そしてdeepに自分に潜った一年でした。
まずは、本年も多くの方に支えていただき、応援いただき、ハッピーな気持ちで今日の大晦日を迎えられたこと、心から感謝申し上げます!ありがとうございます。
昨年2015年は「拡」!「拡張」の一年でした。
文字通り、フィールドも人脈も、知識、情報、物事の捉え方、自分の在り方、あらゆることが、グーンと拡張した一年。
今年2016年は、「還」
「本当の自分に還る」一年でした。
とんでもなくひどい自己否定から始まった2016年。
それはもう修行僧のように自分と向き合った一年。
もともと自尊感情の低い人間であり、不足にフォーカスしがち。
そこを向き合わずして、とにかく頑張らなきゃ、強くならなきゃ、と弱っちい自分の男性性を使って20代後半から今に至るまでひたすら走ってきました。
その変わっていこうとする努力は決してムダにはなっていませんが、自分を手放して変わっていこうとする努力も、理想郷をいくからまたジャッジが入るという、苦しくなるドラマを繰り返していましたね。
30後半からセラピストに転身し、さらにその姿勢は加速!自分のココロが息切れしやすくなっていることにも気がつかず、ひたすら目の前のお客様とお客様のカラダと向き合う日々。それはとても楽しくて充実していましたが、もうね、自分のこと置き去りにしすぎました。
人の世話する前に自分を大事にしろ!ですわ
2016年、その同じドラマを繰り返すというクセを解除してそのまま立つしかない!と決断し、徹底的に自分と向き合いました。
小さい頃に遡って、そのときそのとき味わったであろう感情を呼び起こし、すべて手放すということをやりました。
思い出せないんですよね。何もなかったことにしているんですよ自分。
不満も何も言っていない。もっと自由になりたくてトライしているんですけどね。圧に折れているんです。言えないけど、鋭い傷が奥深く入るのです。
本当はとても傷ついて、悲しくて立っていられなかったような出来事や蓋をした感情をすべてオエオエしながら出しまくって、ひとつひとつ丁寧に向き合いました。
私って、そういう人間だったんだ!という発見。
人からみたら、いつも前向きで元気で、いろんなことチャレンジしてて、とにかく強い!葛藤は常にあるが、葛藤をパワーに変えてひたすら進む!みたいなw
でもその実裏、傷つきやすく繊細で少女のままの自分がいる。儚く弱っちい自分。
頑張ってきたけど本当は弱音を吐きたい、寂しい。寄りかかりたい。
私はバイタルが強いわけではない。自分のためじゃないことは弱い。
「自分を生きる」ための肉体を選んで生まれてきた。
そのために、まったく自分を生きられていない小さい頃は、長いこと喘息やアトピーに苦しんできました。
そんな現実の自分を明らかにして、ようやく本当の意味での自己肯定感でもって立てるようになった2016年!!!
もちろん今までの自分の記憶、蓄積された経験等の自分というベースはあるのだけれど、ある方の表現をお借りすれば、「記憶喪失からよみがえったみたい」に新鮮☆
これ2017年のテーマなんですが、前倒しでそこ味わっています。
思えば、私の中の女性性、もう何年も機能していなかったなw
弱々しい少女のような自分がいるのに…。
そこを使わなくなった結果、自己表現も抑えることになっていましたね。
弱さも含めて存在していると女性らしくなるんですよね♡
本来の自分を出すのが女性性。
そこから、一旦サロンワークを手放すという選択をした2016年。
かなりずっと思い悩んだ上の決断でしたが、決断後はびっくりするくらいスッキリ!
ここから2017年、また全然違う世界がみられそうな予感!
本来の女性性でもって、パワーアップした男性性を使って新たなワクワクすることに挑戦していきます。仲間とともに♪
Access®やマヤ暦、手相観やコーチング等のツールや人との出会いから、本当の意味での自己肯定感でもって自分を明らかにすることができました。ありがとうございました。
fajarに通ってくださったお客様、いつも私の方が癒され学ばせていただいておりました。感謝申し上げます!
出会ってくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
2017年も引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
2016.12.31 山下 千草
お問い合わせ、ご質問はお気軽に!
holistic.fajar☆gmail.com
☆を@に置き換えてください
♦ココロがヨガする場所 fajar♦
0 件のコメント:
コメントを投稿